ATS CLUTCH - ペダル踏力 & クラッチ重量一覧表 -

渋滞路も苦にしない抜群の操作性

パフォーマンスを極めたカーボン素材の特性により、ダンパー無しでも常にミッションにやさしく、しかもソフトにつながるペダルフィールを装着初期だけではなく永続的に実現。また、余裕ある半クラッチ領域は市街地での煩わしい渋滞路や坂道発進でも快適な操作を可能にし、軽い踏力でノーマルクラッチ並の扱い易さをも兼ね備えます。さらに、クラッチの加熱時にも切れ不良は皆無と言っても過言ではなく、抜群の安定感を誇ります。

■カーボンクラッチのペダル操作力
 ノーマルの操作力は、弊社の開発車両の測定値(※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。)

車名 カバー
圧着力(kg)
ペダル
操作力(kg)
ニッサン FR車 ノーマル 16
1100/1300 16
1350/1600 24
ホンダ EK9,DC2,DC5,AP1 ノーマル 16
1000 16
1300 18
1600 24
NSX 1100 19
1350 25
ミツビシ CP9A ノーマル 16
1100/1300 18
1350/1600 25
スバル ZC6(BRZ) ノーマル 9.5
1600(Pro-spec2)
1400(spec2)
10.5
GC8 ノーマル 12
1100/1300 13
1350/1600 18
マツダ FD3S ノーマル 15
1100/1300 15
1350/1600 22
NA8C 1000 13
1300 15
トヨタ ZN6(86) ノーマル 9.5
1600(Pro-spec2)
1400(spec2)
10.5
SW20,ST205 ノーマル 15
1100 16
1350 24
【ペダル踏力】
 車輌個体差によって数値が若干前後しますので予めご了承下さい。(※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。)
■成人男性によるペダル操作力の判断基準(弊社考察)
ペダル
操作力Kg
操作
フィーリング
渋滞路への
適応性
坂道発進
スポーツ
走行操作
~13 軽い
14~17 やや軽い
18~20 普通
21~25 やや重い
26~ 重い ×

メタルの4分の1以下で慣性重量を大幅軽減

駆動系パーツにとっていかにパワーロスを防ぐことができるか、それは重要なテーマの1つです。メタルクラッチの4分の1以下にまでウエイトを抑えたATS&ACROSSカーボンクラッチシリーズは、大幅な軽量化によって回転慣性重量を飛躍的に軽減。特にカーボンディスクは外周部が極端に軽くできるため、これまで大きな慣性マスで浪費されていたエンジン出力をストレスなく駆動力へと変換できます。さらに、シンクロの同調を促進することで、トリプルでシングル並の軽快で鋭いシフトが可能。確実なる伝達と優れたレスポンスは、走行フィールはもちろんラップタイムでも体感いただけるはずです。

■カーボンクラッチの重量(Kg)
注1:フリクションディスクの(平均)重量=(全ディスクの重量+ハブ重量)÷ディスク枚数

 (※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。)

車 名 クラッチ
種類
フライ
ホイール
フリクション
ディスク(注1)
全 体
ニッサン BNR32 ノーマル 9.7 1.9 18.2
シングル 6.2 0.54 10.9
ツイン 6.5(9.4)※1 0.64 13.7(16.6)
トリプル 6.5(9.4)※1 0.50 14.5(17.4)
BNR34 ノーマル 14.1 1.7 22.4
シングル 14.6 0.54 19.1
ツイン 9.7(5.8)※2 0.64 16.9(12.9)
トリプル 9.7(5.8)※2 0.50 17.7(13.8)
DR30

ツイン

4.2 0.64 11.4
トリプル 4.2 1.50 12.2
S14

ノーマル

8.9 1.4 16.6
シングル 5.3 0.54 9.6
ツイン 5.5 0.64 12.7
トリプル 5.5 0.50 13.6
S15

ノーマル

12.3 1.0 18.5
シングル 6.0 0.54 10.6
ツイン 6.2 0.64 13.3
トリプル 6.2 0.5 14.2
Z32

ツイン

5.3 0.64 12.4
トリプル 5.3 0.50 13.3
Z33
 (VQ35DE)
 (VQ35HR)
Z34
ノーマル 12.6 1.9 20.5
シングル 5.4 0.54 10.0
ツイン 9.9(4.5)※2 0.64 17.0(11.6)
トリプル 9.9(4.5)※2 0.50 17.8(12.4)
ホンダ EK9,DC2

ノーマル

7.7 1.3 13.4
シングル 3.6 0.54 7.9

DC5,FD2

ノーマル 4.7 1.4 9.4
シングル 3.4 0.54 7.7
BB1,BB4
CL1
ノーマル 8.5 1.22 15.1
シングル 3.6 0.54 10.0
AP1,AP2 ノーマル 6.2 1.2 12.1
シングル 3.6(6.9)※1 0.54 7.8(11.1)

NSX

ノーマル(ツイン) 7.0
16.2
シングル 4.1 0.54 8.1
ツイン 4.4 0.64 11.6
トリプル 4.4 0.5 12.4

GD3

ノーマル 7.2 - 10.9
シングル 2.9 0.54 7.1
ミツビシ CD9A
CE9A
ツイン 3.4 0.64 10.5
トリプル 3.4 0.5 11.4

CP9A
CT9A
CZ4A

ノーマル 6.1 1.8 13.2
他社ツイン - - 13.2
シングル 3.4 0.54 8.0
ツイン 3.6 0.63 10.7
トリプル 3.6 0.49 11.5
スバル ZC6(BRZ)
※軽量フライ
 テスト中!!
ノーマル - - 15.5
シングル 9.2 0.56 13.8
ツイン 7.1 0.64 14.2
トリプル 7.1 0.5 15.1
GC8
GDA
GDB
ノーマル 10.7 1.5 17.2
シングル 9.2(4.3)※2 0.56 13.8(8.9)
ツイン 7.1(4.5)※2 0.64 14.2(11.7)
トリプル 7.1(4.5)※2 0.5 15.1(12.5)
マツダ FC/FD3S
SE3P
シングル 4.5 0.54 9.1
ツイン 3.9 0.62 11.0
NA8C トリプル 3.9 0.48 11.9
シングル 3.6 0.52 7.9
トヨタ ZN6(86)
※軽量フライ
 テスト中!!
ノーマル - - 15.5
シングル 9.2 0.56 13.8
ツイン 7.1 0.64 14.2
トリプル 7.1 0.5 15.1
AE86/92
AE101/111
ノーマル/AE86 7.5 0.82 11.9
ノーマル/AE111 6.0 0.88 10.8
シングル 3.3 0.54 7.6
SW20 ノーマル 7.3 1.3 13.8
シングル 3.8 0.56 9.2
ツイン 3.8 0.55 10.3
JZA80 ノーマル 14.3 1.3 22.8
ツイン 6.4 0.66 13.6
トリプル 6.4 0.5 14.4
1JZ シングル 5.8 0.56 10.4
ツイン 6.4 0.63 13.5
トリプル 6.4 0.49 14.4
SXE10 ノーマル - - 18.3
シングル 5.3 0.56 10.0
ZZT231 ノーマル 6.0 0.88 10.8
シングル 4.1 0.60 9.4
ツイン 4.1 0.49 10.4
ZZW30
ZZT230
ノーマル 7.5 0.88 12.3
シングル 4.0 0.60 9.3
ツイン 4.0 0.49 10.3
スズキ ZC31S ノーマル 7.2 - 11.5
シングル 2.7 0.60 7.0
ポルシェ 930後期 シングル 4.8 0.60 11.0
ツイン 4.8 0.62 12.0
トリプル 4.8 0.48 12.9

993,996
964
(NA,TURBO)
※3

ノーマル 6.1※4 2.00 12.5※4
シングル 5.2※4 0.60 10.4※4
ツイン 5.2※4 0.62 11.4※4
トリプル 5.2※4 0.48 12.3※4
ロータス 2ZZ ノーマル 6.0 0.88 10.8
シングル 3.4 0.60 8.1
ツイン 4.1 0.49 10.4
K18 ノーマル 6.6 1.10 12.0
シングル 3.7 0.54 8.0
2ZZ-GE改 ノーマル 6.0 0.88 10.8
シングル 3.9 0.60 8.6
BMW E36
E46
ノーマル - - 17.2
シングル 9.8(4.6)※2 0.64 14.4(8.8)※2
ツイン 6.2(3.75)※2 0.62 13.3(10.8)※2
トリプル 6.2(3.75)※2 0.48 14.2(11.7)※2
 仕様変更のため重量が変更になることがございます。
※1… ( )内は重量フライホイールの重さになります。
※2…( )内は軽量フライホイールの重さになります。
※3…993純正クラッチフライホイール重量
※4…フライホイール+セルギヤの重量
※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。