ATS CLUTCH - ペダル踏力 & クラッチ重量一覧表 -
渋滞路も苦にしない抜群の操作性
パフォーマンスを極めたカーボン素材の特性により、ダンパー無しでも常にミッションにやさしく、しかもソフトにつながるペダルフィールを装着初期だけではなく永続的に実現。また、余裕ある半クラッチ領域は市街地での煩わしい渋滞路や坂道発進でも快適な操作を可能にし、軽い踏力でノーマルクラッチ並の扱い易さをも兼ね備えます。さらに、クラッチの加熱時にも切れ不良は皆無と言っても過言ではなく、抜群の安定感を誇ります。
■カーボンクラッチのペダル操作力
ノーマルの操作力は、弊社の開発車両の測定値(※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。)
■カーボンクラッチのペダル操作力
ノーマルの操作力は、弊社の開発車両の測定値(※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。)
車名 | カバー 圧着力(kg) |
ペダル 操作力(kg) |
|
ニッサン | FR車 | ノーマル | 16 |
1100/1300 | 16 | ||
1350/1600 | 24 | ||
ホンダ | EK9,DC2,DC5,AP1 | ノーマル | 16 |
1000 | 16 | ||
1300 | 18 | ||
1600 | 24 | ||
NSX | 1100 | 19 | |
1350 | 25 | ||
ミツビシ | CP9A | ノーマル | 16 |
1100/1300 | 18 | ||
1350/1600 | 25 | ||
スバル | ZC6(BRZ) | ノーマル | 9.5 |
1600(Pro-spec2) 1400(spec2) |
10.5 | ||
GC8 | ノーマル | 12 | |
1100/1300 | 13 | ||
1350/1600 | 18 | ||
マツダ | FD3S | ノーマル | 15 |
1100/1300 | 15 | ||
1350/1600 | 22 | ||
NA8C | 1000 | 13 | |
1300 | 15 | ||
トヨタ | ZN6(86) | ノーマル | 9.5 |
1600(Pro-spec2) 1400(spec2) |
10.5 | ||
SW20,ST205 | ノーマル | 15 | |
1100 | 16 | ||
1350 | 24 |
【ペダル踏力】
車輌個体差によって数値が若干前後しますので予めご了承下さい。(※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。)
車輌個体差によって数値が若干前後しますので予めご了承下さい。(※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。)
■成人男性によるペダル操作力の判断基準(弊社考察) | ||||
ペダル 操作力Kg |
操作 フィーリング |
渋滞路への 適応性 |
坂道発進 |
スポーツ 走行操作 |
~13 | 軽い | ◎ | ◎ | ◎ |
14~17 | やや軽い | ◎ | ◎ | ◎ |
18~20 | 普通 | ○ | ○ | ◎ |
21~25 | やや重い | △ | △ | ◎ |
26~ | 重い | × | △ | ○ |
メタルの4分の1以下で慣性重量を大幅軽減
駆動系パーツにとっていかにパワーロスを防ぐことができるか、それは重要なテーマの1つです。メタルクラッチの4分の1以下にまでウエイトを抑えたATS&ACROSSカーボンクラッチシリーズは、大幅な軽量化によって回転慣性重量を飛躍的に軽減。特にカーボンディスクは外周部が極端に軽くできるため、これまで大きな慣性マスで浪費されていたエンジン出力をストレスなく駆動力へと変換できます。さらに、シンクロの同調を促進することで、トリプルでシングル並の軽快で鋭いシフトが可能。確実なる伝達と優れたレスポンスは、走行フィールはもちろんラップタイムでも体感いただけるはずです。
■カーボンクラッチの重量(Kg)
注1:フリクションディスクの(平均)重量=(全ディスクの重量+ハブ重量)÷ディスク枚数
(※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。)
■カーボンクラッチの重量(Kg)
注1:フリクションディスクの(平均)重量=(全ディスクの重量+ハブ重量)÷ディスク枚数
(※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。)
車 名 | クラッチ 種類 |
フライ ホイール |
フリクション ディスク(注1) |
全 体 | |
ニッサン | BNR32 | ノーマル | 9.7 | 1.9 | 18.2 |
シングル | 6.2 | 0.54 | 10.9 | ||
ツイン | 6.5(9.4)※1 | 0.64 | 13.7(16.6) | ||
トリプル | 6.5(9.4)※1 | 0.50 | 14.5(17.4) | ||
BNR34 | ノーマル | 14.1 | 1.7 | 22.4 | |
シングル | 14.6 | 0.54 | 19.1 | ||
ツイン | 9.7(5.8)※2 | 0.64 | 16.9(12.9) | ||
トリプル | 9.7(5.8)※2 | 0.50 | 17.7(13.8) | ||
DR30 |
ツイン |
4.2 | 0.64 | 11.4 | |
トリプル | 4.2 | 1.50 | 12.2 | ||
S14 |
ノーマル |
8.9 | 1.4 | 16.6 | |
シングル | 5.3 | 0.54 | 9.6 | ||
ツイン | 5.5 | 0.64 | 12.7 | ||
トリプル | 5.5 | 0.50 | 13.6 | ||
S15 |
ノーマル |
12.3 | 1.0 | 18.5 | |
シングル | 6.0 | 0.54 | 10.6 | ||
ツイン | 6.2 | 0.64 | 13.3 | ||
トリプル | 6.2 | 0.5 | 14.2 | ||
Z32 |
ツイン |
5.3 | 0.64 | 12.4 | |
トリプル | 5.3 | 0.50 | 13.3 | ||
Z33 (VQ35DE) (VQ35HR) Z34 |
ノーマル | 12.6 | 1.9 | 20.5 | |
シングル | 5.4 | 0.54 | 10.0 | ||
ツイン | 9.9(4.5)※2 | 0.64 | 17.0(11.6) | ||
トリプル | 9.9(4.5)※2 | 0.50 | 17.8(12.4) | ||
ホンダ | EK9,DC2 |
ノーマル |
7.7 | 1.3 | 13.4 |
シングル | 3.6 | 0.54 | 7.9 | ||
DC5,FD2 |
ノーマル | 4.7 | 1.4 | 9.4 | |
シングル | 3.4 | 0.54 | 7.7 | ||
BB1,BB4 CL1 |
ノーマル | 8.5 | 1.22 | 15.1 | |
シングル | 3.6 | 0.54 | 10.0 | ||
AP1,AP2 | ノーマル | 6.2 | 1.2 | 12.1 | |
シングル | 3.6(6.9)※1 | 0.54 | 7.8(11.1) | ||
NSX |
ノーマル(ツイン) | 7.0 | 16.2 | ||
シングル | 4.1 | 0.54 | 8.1 | ||
ツイン | 4.4 | 0.64 | 11.6 | ||
トリプル | 4.4 | 0.5 | 12.4 | ||
GD3 |
ノーマル | 7.2 | - | 10.9 | |
シングル | 2.9 | 0.54 | 7.1 | ||
ミツビシ | CD9A CE9A |
ツイン | 3.4 | 0.64 | 10.5 |
トリプル | 3.4 | 0.5 | 11.4 | ||
CP9A |
ノーマル | 6.1 | 1.8 | 13.2 | |
他社ツイン | - | - | 13.2 | ||
シングル | 3.4 | 0.54 | 8.0 | ||
ツイン | 3.6 | 0.63 | 10.7 | ||
トリプル | 3.6 | 0.49 | 11.5 | ||
スバル | ZC6(BRZ) ※軽量フライ テスト中!! |
ノーマル | - | - | 15.5 |
シングル | 9.2 | 0.56 | 13.8 | ||
ツイン | 7.1 | 0.64 | 14.2 | ||
トリプル | 7.1 | 0.5 | 15.1 | ||
GC8 GDA GDB |
ノーマル | 10.7 | 1.5 | 17.2 | |
シングル | 9.2(4.3)※2 | 0.56 | 13.8(8.9) | ||
ツイン | 7.1(4.5)※2 | 0.64 | 14.2(11.7) | ||
トリプル | 7.1(4.5)※2 | 0.5 | 15.1(12.5) | ||
マツダ | FC/FD3S SE3P |
シングル | 4.5 | 0.54 | 9.1 |
ツイン | 3.9 | 0.62 | 11.0 | ||
NA8C | トリプル | 3.9 | 0.48 | 11.9 | |
シングル | 3.6 | 0.52 | 7.9 | ||
トヨタ | ZN6(86) ※軽量フライ テスト中!! |
ノーマル | - | - | 15.5 |
シングル | 9.2 | 0.56 | 13.8 | ||
ツイン | 7.1 | 0.64 | 14.2 | ||
トリプル | 7.1 | 0.5 | 15.1 | ||
AE86/92 AE101/111 |
ノーマル/AE86 | 7.5 | 0.82 | 11.9 | |
ノーマル/AE111 | 6.0 | 0.88 | 10.8 | ||
シングル | 3.3 | 0.54 | 7.6 | ||
SW20 | ノーマル | 7.3 | 1.3 | 13.8 | |
シングル | 3.8 | 0.56 | 9.2 | ||
ツイン | 3.8 | 0.55 | 10.3 | ||
JZA80 | ノーマル | 14.3 | 1.3 | 22.8 | |
ツイン | 6.4 | 0.66 | 13.6 | ||
トリプル | 6.4 | 0.5 | 14.4 | ||
1JZ | シングル | 5.8 | 0.56 | 10.4 | |
ツイン | 6.4 | 0.63 | 13.5 | ||
トリプル | 6.4 | 0.49 | 14.4 | ||
SXE10 | ノーマル | - | - | 18.3 | |
シングル | 5.3 | 0.56 | 10.0 | ||
ZZT231 | ノーマル | 6.0 | 0.88 | 10.8 | |
シングル | 4.1 | 0.60 | 9.4 | ||
ツイン | 4.1 | 0.49 | 10.4 | ||
ZZW30 ZZT230 |
ノーマル | 7.5 | 0.88 | 12.3 | |
シングル | 4.0 | 0.60 | 9.3 | ||
ツイン | 4.0 | 0.49 | 10.3 | ||
スズキ | ZC31S | ノーマル | 7.2 | - | 11.5 |
シングル | 2.7 | 0.60 | 7.0 | ||
ポルシェ | 930後期 | シングル | 4.8 | 0.60 | 11.0 |
ツイン | 4.8 | 0.62 | 12.0 | ||
トリプル | 4.8 | 0.48 | 12.9 | ||
993,996 |
ノーマル | 6.1※4 | 2.00 | 12.5※4 | |
シングル | 5.2※4 | 0.60 | 10.4※4 | ||
ツイン | 5.2※4 | 0.62 | 11.4※4 | ||
トリプル | 5.2※4 | 0.48 | 12.3※4 | ||
ロータス | 2ZZ | ノーマル | 6.0 | 0.88 | 10.8 |
シングル | 3.4 | 0.60 | 8.1 | ||
ツイン | 4.1 | 0.49 | 10.4 | ||
K18 | ノーマル | 6.6 | 1.10 | 12.0 | |
シングル | 3.7 | 0.54 | 8.0 | ||
2ZZ-GE改 | ノーマル | 6.0 | 0.88 | 10.8 | |
シングル | 3.9 | 0.60 | 8.6 | ||
BMW | E36 E46 |
ノーマル | - | - | 17.2 |
シングル | 9.8(4.6)※2 | 0.64 | 14.4(8.8)※2 | ||
ツイン | 6.2(3.75)※2 | 0.62 | 13.3(10.8)※2 | ||
トリプル | 6.2(3.75)※2 | 0.48 | 14.2(11.7)※2 |
仕様変更のため重量が変更になることがございます。
※1… ( )内は重量フライホイールの重さになります。
※2…( )内は軽量フライホイールの重さになります。
※3…993純正クラッチフライホイール重量
※4…フライホイール+セルギヤの重量
※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。
※1… ( )内は重量フライホイールの重さになります。
※2…( )内は軽量フライホイールの重さになります。
※3…993純正クラッチフライホイール重量
※4…フライホイール+セルギヤの重量
※純正互換カーボンブレードクラッチは該当しません。