ハイパワーで静粛なサイレントクラッチ
業界初、純正フライホイール採用のクラッチシステム!
【動画再生について】
サイレントクラッチシステムと従来クラッチシステムの違いをご説明致しますので、スピーカー環境のあるパソコンにて視聴下さい。
※ハイビジョン動画としての再生も可能です。
(HD再生については動画フレーム内「HD」ボタンをクリックして下さい。)
業界初採用:サイレントクラッチの特徴

↑日産フェアレディZ33用純正ダブルマスフライホイールにATSクラッチシステムを装着した例。
- 1:ミッションの歯打ち音を解消(※1)
- 2:ノーマル並みのやさしい半クラッチ特性(※2)
- 3:渋滞でもペダル切れ位置が変化しない安心感(※2)
- 4:メタルクラッチに比べて3倍以上の高耐久(※2)
- 5:エンジンとドライブトレインへの衝撃を抑え、長寿命に貢献(※2)
- 6:中古純正フライの流用が可能(フライのヒズミが限度内であることが必要です)
- 7:低温時使用・急加速・追い越し加速などあらゆるシーンに確実な伝達性能を発揮
- 8:カーボンツイン500~900馬力対応(※3)
- (※1)…エンジンブレーキ・エアコン作動時に発生するガラガラ系の異音を純正クラッチレベルで解消します。
シャラシャラ系の音は残りますが、従来品よりは小さくなります。
シャラシャラ音の無音化は出来ません。 - (※2)…カーボンクラッチの場合。
- (※3)…最大値であり、通常は80%平均で対応願います。詳しくはお問い合わせ下さい。
サイレントクラッチ組み立て手順

■サイレントクラッチ構造説明:
左図の赤枠で囲まれた部分がATSクラッチシステムとなり、セット販売される部分です。
ノーマルフライホイール(ダブルマスタイプ)は、各車輌の純正クラッチを流用します。
左図の赤枠で囲まれた部分がATSクラッチシステムとなり、セット販売される部分です。
ノーマルフライホイール(ダブルマスタイプ)は、各車輌の純正クラッチを流用します。

■サイレントクラッチセット内容:
カーボンツインクラッチ
・クラッチカバーASSY
・サイレント専用ケーシング
・サイレント専用クラッチハブ
・プレッシャープレート×1枚
・中間プレート×1枚
・カーボンディスク×2枚
・専用スリーブ/変換キットなど
(プル→プッシュ作動変更時は変換キット付属)
・専用ボルト類一式(純正フライと専用ケーシング固定用ボルト付属)
メタルツインクラッチ
・クラッチカバーASSY
・サイレント専用ケーシング
・プレッシャープレート×1枚
・中間プレート×1枚
・メタルディスク×2枚
・専用スリーブ/変換キットなど
(プル→プッシュ作動変更時は変換キット付属)
・専用ボルト類一式(純正フライと専用ケーシング固定用ボルト付属)
カーボンツインクラッチ
・クラッチカバーASSY
・サイレント専用ケーシング
・サイレント専用クラッチハブ
・プレッシャープレート×1枚
・中間プレート×1枚
・カーボンディスク×2枚
・専用スリーブ/変換キットなど
(プル→プッシュ作動変更時は変換キット付属)
・専用ボルト類一式(純正フライと専用ケーシング固定用ボルト付属)
メタルツインクラッチ
・クラッチカバーASSY
・サイレント専用ケーシング
・プレッシャープレート×1枚
・中間プレート×1枚
・メタルディスク×2枚
・専用スリーブ/変換キットなど
(プル→プッシュ作動変更時は変換キット付属)
・専用ボルト類一式(純正フライと専用ケーシング固定用ボルト付属)
■サイレントクラッチ、お取り扱いの注意点…その1 |
■サイレントクラッチ、お取り扱いの注意点…その2 |
流用する純正ダブルマスタイプのフライホイールについて (1)…摩擦面に大きな傷が無いこと。 (2)…摩擦面のヒズミが0.3mm以内であること。 (3)…その他ダブルマスフライとしての機能に問題がないこと。 |
サーキットレースその他で過負荷走行を主体としてお使いになる場合 弊社フライホイールと組み合わせてセット販売しているカーボンクラッチセット、メタルクラッチセットをお買い求めください。 ⇒ カーボンクラッチセット・メタルクラッチセットの詳細はこちら。 |
![]() |
サイレントクラッチのラインナップ ⇒ クラッチキット一式(フライホールのみ純正流用)
対応車種 | クラッチの種類 | 本体価格 |
税抜 | ||
BNR34 (純正6速対応) |
カーボンツインクラッチ | ¥327,000- |
メタルツインクラッチ | ||
Z33 (前期/VQ35DE) |
カーボンツインクラッチ | ※スーパーオートバックス浜松オリジナルクラッチ (商品詳細・お問合せは下記まで) スーパーオートバックス浜松 (静岡県浜松市小豆餅4-16-1) 電話:053-476-218 (担当:鈴木) |
Z33 (後期/VQ35HR) |
カーボンツインクラッチ | ¥365,000- |
メタルツインクラッチ | ||
Z34 (VQ37VHR) |
カーボンツインクラッチ | ¥365,000- |
メタルツインクラッチ | ||
S15 (純正6速対応) |
カーボンツインクラッチ | ¥308,000- |
メタルツインクラッチ | ||
JZA80 (純正6速対応) |
カーボンツインクラッチ | ¥340,000- |
メタルツインクラッチ |
※圧着力はSpec2タイプ・1400kgのみの設定。
ATSスタンダードクラッチ(従来品)からサイレントクラッチに組み替えをする場合
ATSスタンダートクラッチから、サイレントクラッチへ組替を行う事が可能です。
組替の対応車種は、上記クラッチセット対応車種のみです。
組込み前のクラッチが中古品である場合は、組替え後に滑りや切れ不良のリスクがあるので、事前にご連絡の上で組替え前のクラッチと純正のダブルマスフライホイールを必ず弊社へお送り下さい。
無料点検サービスにて対応後、ご希望内容に応じた組み換え部品のお見積りをさせていただきます。