- トランスミッション -
一部の自動車メーカーが純正で採用するほどに認められたテンパーショット、ミッション内全てのギヤ・スリーブ類に処理をすることでレース・競技においてトラブルを未然に防ぐことが可能になります。
あるいは、ウィークポイント(弱点)のみに処理をするだけでも大幅な破損率低下を実現することが可能になります。
TEMPER SHOT - 従来のショットピーニングには出来ない高強度ショット処理 -
■ テンパーショット施工例
- ミッションギヤ -
●この小さなギヤ単体が受け止めるエンジンパワー、路面からの入力は計り知れないものがあります。それらに打ち勝つには、テンパーショット処理をしたギヤが有効です
●尚、ATS製品(LSD一部/クロスギヤ/ファイナルギヤセットなど)は標準でテンパーショット処理をしています。
※テンパーショットは『ギヤの山』部分が処理の対象になります。
●この小さなギヤ単体が受け止めるエンジンパワー、路面からの入力は計り知れないものがあります。それらに打ち勝つには、テンパーショット処理をしたギヤが有効です
●尚、ATS製品(LSD一部/クロスギヤ/ファイナルギヤセットなど)は標準でテンパーショット処理をしています。
※テンパーショットは『ギヤの山』部分が処理の対象になります。
- シンクロハブ&スリーブ -
●例えばレース後半、シフトの入りが渋くなってシフト操作ミスによってシンクロやギヤを壊した経験はないでしょうか。シンクロハブとスリーブにテンパーショット処理をすることで強度を大幅に上げ、レース中のシフトの渋さを解消&シフトミスによるミッション破損を防ぐ事が出来ます。レースにおいて大変有利になり、消耗品の発生を抑えることが出来ます。
※テンパーショットは『スプライン』部分が処理の対象になります。
※シンクロは材質によって処理の可否があります。詳しくはお問合せ下さい。
●例えばレース後半、シフトの入りが渋くなってシフト操作ミスによってシンクロやギヤを壊した経験はないでしょうか。シンクロハブとスリーブにテンパーショット処理をすることで強度を大幅に上げ、レース中のシフトの渋さを解消&シフトミスによるミッション破損を防ぐ事が出来ます。レースにおいて大変有利になり、消耗品の発生を抑えることが出来ます。
※テンパーショットは『スプライン』部分が処理の対象になります。
※シンクロは材質によって処理の可否があります。詳しくはお問合せ下さい。
■ パーツ破損例/テンパーショット未処理
■ テンパーショット価格表:単体処理 (ミッションギヤ/シンクロ/ピニオン)
【対象部品名】 ミッションギヤ/ピニオンギヤ/シンクロハブ/シンクロスリーブ など |
||||||
大きさの制限 (※A) |
処理寸法 (※B) |
処理数 | 本体価格 | |||
税抜 | ||||||
処理幅が 50㎜以内 |
直径 | 80㎜マデ | 1個 | 8,900 | ||
150㎜マデ | 1個 | 15,200 | ||||
250㎜マデ | 1個 | 31,700 | ||||
400㎜マデ | 1個 | 63,300 |
※シンクロもハブとスリーブで各個別で処理価格が発生します。
※シンクロは材質によって処理の可否があります。詳しくはお問合せ下さい。