エアロパーツ | フルストック |
エアロパーツ | フルストック |
デコレーション | 無し |
ホイール | ボルクレーシングG12 |
タイヤ | ダンロップSPスポーツMAXX GT600(FR285/35-20) |
OPTION 2013年5月号

amuse / GT-R PHANTOM

EXTERIOR
TRANSMISSION
油圧アップやカウンターギヤ先端のCリング部補強、セレクターピストンの回転防止など、大まかなチューニングポイントは他の2台とほぼイコール。なお、ファントムの駆動系チューンにおけるコア技術は、ミッション本体ではなくてファイナルギヤにあるといっても良いだろう。最高速用の3.3ファイナルを独自に開発し、6速8000rpmで400km/hの大台に届くようギヤ比を最適化しているのである。

POWER UNIT
総排気量 | 3799cc |
ボア径 | 95.5Φ |
ストローク | 88.4mm |
圧縮比 | 8.7 |
タービン | HKS GTⅡ7867 |
最高出力 | 971ps/6450rpm |
最大トルク | 129.5kgm/5100rpm |
レブリミット | 8500rpm |
腰下 | HKS95.5Φ鍛造ピストン、H断面コンロッド/純正加工クランクシャフト |
ヘッド | HKSハイカム(IN270度 11mmリフト/EX278度 11mmリフト)/燃焼室加工 |
燃料系 | 1000ccインジェクター×6/HKSフューエルデリバリー/大容量燃料ポンプ/アミューズ ツインデリバリーシステム(フィード側×2、リターン増設) |
吸気系 | HKSインタークーラーキット、プレミアムサクションキット |
排気系 | アミューズR1000-No.1タービンアウトレット、R1000-No.2ストレートSTTI、R1チタンマフラーSPL(100Φ) |

SUSPENSION
サスペンション | アミューズR1アジャスティングサスKIT |
スプリング | アミューズ(F20kg/mm R12kg/mm) |
Fアーム | ノーマル |
Rアーム | ノーマル |
PHOENIX's POWER / GT-R MAX SPEED SPEC by FUJIHARA

EXTERIOR
エアロパーツ | フェニックスパワー エアロシステムキット/ノルドリンク リアバンパー/ マインズ ドライカーボンボンネット Type2 /ドライカーボンリアウイング |
デコレーション | メタリックパープル全塗装 |
ホイール | BBS RI-D |
タイヤ | ダンロップSPスポーツMAXX GT600(FR285/35-20) |
TRANSMISSION
クラッチディスクのシム調整やカウンターギヤ先端のCリング部補強、オイル流路拡大による油圧アップ等のRH9が展開するアッパープログラムメニューを敢行。これにより、GR6型ミッションが抱える短所を解消している。また、ROMチューン(ECUTEK)でミッション用の目標トルクマップに手を入れている点も見逃せない。クラッチの繋がるタイミングを操作して大トルクを逃がすための専用プログラムを構築しているのだ。

POWER UNIT
総排気量 | 3996cc |
ボア径 | 96.0Φ |
ストローク | 92.0mm |
圧縮比 | 8.8 |
タービン | トラストTD06-25G(10 ㎠) |
最高出力 | 1000ps(推定) |
最大トルク | 130kgm(推定) |
レブリミット | 8000rpm |
腰下 | JUN4.0Lキット(96Φ鍛造ピストン、I断面今ロッド、ビレットクランク、強化スリーブ) ヘッド:JUNハイカム(IN&EX272度 10.8mmリフト)、強化バルブスプリング、リン青銅バルブガイド、チタンバルブリテーナー他 |
燃料系 | 1200ccインジェクター×8/サード燃料ポンプ/GRaddyフューエルデリバリー |
吸気系 | トラスト サクションキット、ブローオフバルブ/JUNサージタンク、2mmビッグスロットル |
排気系 | TV-Proチタンマフラーver.1(90Φ)、サードメタルキャタライザー、トラスト フロントパイプ |

SUSPENSION
サスペンション | フェニックスパワー アラゴスタ特注3WAYダンパーキット+ロベルタカップ |
スプリング | ラーナ(F22kg/mm R18kg/mm) |
Fアーム | ノーマル |
Rアーム | ノーマル |
TOP SECTET SUPER GT-R 1200

EXTERIOR
エアロパーツ | トップシークレット フルバンパーキット、サイドディフューザー、リアアンダーバンパー、DRSリアウイング、エアロボンネット、フロントワイドフェンダーキット、カーボンLEDドラミラー、ハイスピードグリル |
デコレーション | ローレックスゴールド全塗装 |
ホイール | エンケイSR01Mg |
タイヤ | ダンロップSPスポーツMAXX GT600(FR285/35-20) |
TRANSMISSION
オーバー1100psのパワーを受け止めるためのGR6ミッションチューニングも徹底。強化クラッチディスクおよびドッドソン強化1速ギヤの導入、油圧アップやカウンターギヤ先端のCリング部補強など、GR6ミッションを根本から強化する様々な策を敢行している。それだけに留まらず、最高速仕様としての純度を高めるためにハイギヤード仕様(0.705)の6速ギヤをオリジナルで開発&導入している点も注目だ。

POWER UNIT
総排気量 | 3971cc |
ボア径 | 95.5Φ |
ストローク | 92.4mm |
圧縮比 | 8.8 |
タービン | トラストTD06-25G(10 ㎠) |
最高出力 | 1150ps/7200rpm |
最大トルク | 125kgm/5000rpm |
レブリミット | 8400rpm |
腰下 | GReddy4.0Lキット(95.5Φ鍛造ピストン、H断面コンロッド、92.4mmクランクシャフト) |
ヘッド | JUNハイカム(IN&EX272度 10.3mmリフト)/燃焼室フル加工 |
燃料系 | 1200ccインジェクター×6/大容量燃料ポンプ/GReddyフューエルデリバリー/トップシークレットフューエルシステム |
吸気系 | トップシークレット スーパーサクション&エクステンションキット、トラスト ブローオフバルブ、スーパーサージタンクPro |
排気系 | TV-Pro チタンマフラーSPL(100Φ)、チタンセンターパイプ、チタンキャタライザー |

SUSPENSION
サスペンション | トップシークレットTSS-11(3WAY) |
スプリング | スウィフト(F22kg/mm R20kg/mm) |
Fアーム | トップシークレット車検対応アッパーアーム/ロワアーム フルピロ化 |
Rアーム | トップシークレット調整式リアアーム/アップライト フルピロ化 |